
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ショッピング・モール

カテゴリー: 建築

ワルシャフスキー・エクスプレスというショッピングモールに行ってきた。日本語にすると「ワルシャワ特急」。もともとだったところを改装したらしい。映画館もあったりします。
DSC00795.jpg

中は3階建て。かなり綺麗なので、なんとなくイギリス側のユーロスター発着(ビクトリアだったかウォータールーだったか忘れたけど)を思い出した。
DSC00789.jpg
天井がガラス張りなので、天気がいいとかなり開放感がありますな。平日だったので客は少なめ。週末はもう少し混むのかな。
DSC00791.jpg

で、ナゾなのが青い光のトイレ。何故こんな色に?
DSC00794.jpg

別に写真を加工しているわけではありませんので念のため。
前ページ | | 次ページ

あのん

URL | [ 編集 ] 2008/09/18(木) 07:46:58

まきのやさんが青い光のナゾのトイレに遭遇したのは、
このショッピングモールがはじめてなんですか?

フツーのピーテルのトイレはやっぱり、フツーなんですか?
(日本と比較して)

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/09/18(木) 16:40:15

とてもきれいなモールですね。ウインドウショッピングによさそうです。トイレの光が青いのは、たまにトイレで薬を打つような人がいるので、静脈を見えにくくする(打ちにくくする)ため、と聞いたことがあります。西ヨーロッパでもよくこういうトイレありましたよ。

あのん

URL | [ 編集 ] 2008/09/18(木) 19:30:35

ありょんかさま
薬、ですか?危険なかほりですねえ。
すごい話だ。逆コメしてしまいました。

まきのやさんごめんなさい。

licia

URL | [ 編集 ] 2008/09/19(金) 00:01:47

本当に綺麗でお洒落!!
雪が降って積もったらどうするんでしょう??

凄いお手洗いですね…
でもありょんかさんのお言葉に納得です。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/09/19(金) 03:51:50

あのんさん
青い光はここが初めてですが、別のところで紫のライトを見たことが・・・・。それ以外は普通のところばかりですけどね。

ありょんかさんがご指摘のクスリっていうのは発想にありませんでした。


ありょんかさん
ピーテルはモスクワほどではありませんが、割とおしゃれなショッピングアーケードも増えてきました。モノはまだまだですけどね。

あ、今気づきましたけど、、ピーテルってどこの町にもある「ツム(TsUM)」がないんですよね。ロストフにはありますか?


liciaさん
はじめまして、ですよね?

ピーテルもようやく小洒落た所がでてきました。ガラス張りの天井ですが、確かいにどうするんでしょうね。雪かきはするのでしょうが、清掃員の人、落ちないでしょうか。

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/09/21(日) 02:36:26

まきのやさん、ロストフにはツムがあります。ピーテルにないというのは不思議ですね。前はあったのか、それとも、もともとないんでしょうか。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/09/21(日) 03:10:09

ありょんかさん
そうなんですよね、不思議なことにこの街にはツムが見当たりません。
あえて言うなら、ツム的なものは「ガスチニィ・ドヴォール」でしょうか。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/201-5f3b5fa8
