スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のモスクワで思ったこと

カテゴリー:

この間、ヤボ用でモスクワに行ってきた日帰りであわただしかったのだが、1年前とちょっと変わっていてびっくりしたことをメモメモ・・・。

1.モスクワ在住の方には既に旧聞だが、旧アルバートにスタバが2件もできていたこと。1件は90年代にドトールがあったとこだったかその隣、もう一つは昔アヤシイ日本飯屋があったところ。朝7時半からやってるって、ピーテルでは考えられん。

2.しかし、頼んだマンゴー・フラペチーノがしゃびしゃび。「そういうのはロシア人は頼まんからやめておくのが無難」とはモスクワのスタバ経験者の弁。早く言ってくれよ。

3.ガルブーシカで日本のアニメ専門店ができていたこと。フィギュアなんかが300ルーブル。高いの?安いの?

4.ガルブーシカでタイニ・スレッドストヴィヤ(RTRでやってるピーテルが舞台の捜査モノ)の第7シリーズを買った。なぜピーテルではどこを探しても売っていないのか?

5.トベルスカヤ通りとブリバールの角にあったアルメニア雑貨店がしまっていた事。つぶれたのか、移転したのか、ご存知の方いませんか?
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

あのん

URL | [ 編集 ] 2008/08/05(火) 09:29:40

こんにちは。やっぱり、首都だから?でも、ピーテルは元帝都なのに…。
でも、ピーテルがモスクワのようになってしまうのは、イヤではないですか?

みやびい

URL | [ 編集 ] 2008/08/05(火) 21:32:02

スタバ2軒ですか!
驚き!
ガルブーシカのアニメ専門店(というか一画)は、2年前もあったと思います。フィギュアもおいてありました。そこだけ異様な雰囲気でした。
アルメニアのお店、閉まっちゃったのですか!
それも驚き!
あらら。
ベーデンハーの中にアルメニアのパビリオンがあって、そこでもアルメニア品が買えたと思いますが(個人的にアルメニア・ウォッチ・インダストリー社の腕時計がすき)、街中にあった店がなくなるのは寂しいですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/08/06(水) 00:42:29

あのんさん
こんばんは。ピーテルはモスクワに比べて良くも悪くも「時間の流れがゆっくり」です。モスクワのペースは私には早すぎます。

みやびいさん
お久しぶりです。スタバは市内にもう1件、メガ(ヒムキだったかな)にもできているそうです。

アルメニア・ショップ、残念です。アルメニアのお菓子でナッツのまわりに果汁を絡めたのが好きだったのですが・・・。AWIの時計、実は私も持っています(笑)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/167-87dd575a
