
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夏も終わりの気分

カテゴリー: 天候

夏至から一月が過ぎ、その頃と比べるとさすがに日が短くなってきた。といっても、晴れていればまだ10時半くらいまでは明るいのだが。

そうは言っても、夏至までは毎日日が伸びるのを実感していたのとは逆に、7月も半ばを過ぎるとどんどん日が短くなる感じだ。ああ、もう夏も終わりだ!

とはいえ、気分的に夏はもう終わりなのにまだ夏休みが先な先な私としては、週末は買い物するか、その辺のぶらつく程度しかしていない。あ、インラインスケートもたまにやってますけど。

で、本日は去り行く夏を惜しみつつ(笑)マルス広場周辺を散歩してみた。時間は9時ごろ。この時間でもだいぶ日が低い位置になってきなと思う。

マルス広場から血の上の教会方面の眺め。
DSC00631.jpg

ミハイル要塞。
DSC00633.jpg

モイカ川の岸辺では皆さん腰掛けてご歓談中。
DSC00636.jpg

遊覧船もまだまだ客引きしてます。がんばってもう一稼ぎ。彼らの夏はまだ終わらない。
DSC00638.jpg

あと一月もすれば秋風が吹き始めてもおかしくない。せめてもう少し暑くなってほしいなぁ。
前ページ | | 次ページ

あのん

URL | [ 編集 ] 2008/07/20(日) 09:56:24

日が長い、長いとは聞いていましたが、10時半まで明るいって。。。
普段は、日が一番長いときは、何時まで明るいですか?。
ビールを愛するわたしは、暗い中、飲むのがサイコー☆彡なのですが。
(自分の話にもっていかないように)

-

| [ 編集 ] 2008/07/20(日) 23:13:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/07/21(月) 03:22:00

あのんさん
夏至の頃は12時でもまだ薄明かりだったような気がします。空だけで言えば、晴れた日は真っ暗になることはないようです(私は一晩中起きていたことがないので、真相は分かりませんが)。
ロシア人は明るくても夕方から(人によっては昼間から ^^;)ビール瓶片手にぶらぶら歩いていますので、何の問題もありません!

あのん

URL | [ 編集 ] 2008/07/21(月) 04:02:53

ビール片手にぷらぷら。うーん、日本じゃお正月みたいで幸せ気分ですねえ。。。
ピーテルで明るい中でビール片手にぷらぷら。いいですねえ。(おやじ?)

リンクのお願いの件ですが、わたしのブログの中には(某ア●ー●さん)記事ごとに封筒マーク(メッセージというらしい。直接管理人にメッセージをおくるという意味で、これがいわゆる非公開コメントに近いものです。)ここにお返事くださってもいいし、コメントに直接「いい」、「いやだ」してくれても結構です。
非公開コメントの欄ってむちゃくちゃ感じ悪くみえますね。
また、この形にして、まきのやさんのページをよごすのいやだし、別にかくすほどのものでもないので、非公開チェックをいれるのはやめます。よろしくおねがいします。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/07/21(月) 04:37:26

あのんさん
え~と、日本にお住まいですよね?早起き?それとも夜更かし?
別に非公開コメントでも全く気にしませんので、内緒話は非公開でどうぞ(笑)。右カラムの下の方にあるメールフォームに書いて送っていただいてもいいですよ。
お返事の業務連絡は、あのんさんのブログのコメント欄に入れさせていただきました。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/155-da01028a
