スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーテル~モスクワ列車の旅

カテゴリー:

ちょっと出張でモスクワに行ってきた。

ピーテルとモスクワの間は約700km。飛行機だと1時間半、列車だと夜行で8時間、特急で5~6時間。とはいつつ、飛行機で行くと空港に行くのがめんどくさいので、今回は往復とも列車(夜行+特急)を使った。

飛行機の場合、朝モスクワの空港について市内に向かうと、通勤で中心に向かう車で大渋滞、帰りは市内から出る車で大渋滞なので、直線距離なら30kmなのに、空港から市内に行くのに下手をすると3時間はかかる。

往復の移動でこんなに時間をとられるなら、寝ている間に移動したほうが効率的、ということだ。

ピーテルの出発駅は「モスクワ駅」。
DSC00032.jpg

ロシアは行き先方面が駅名になる。なので、ピーテルに「サンクトペテルブルグ駅」はない。逆に、モスクワの到着駅は「レニングラード駅(昔の街の名前のまま)」である。

駅のホームは、長距離列車と近郊列車に分かれている。私が乗るのは長距離列車のほう。探すと5番線だそうだ。

プラットホームの行き先・列車表示板。列車番号1番「赤い矢」号。5番線左ホームより23時55分発。
DSC00035.jpg

日本でも一部有名な「赤い矢」号。一部ではモスクワとピーテルの間を走る夜行列車はこれだけと思っている人もいるようだが、実は両都市間はかなりの本数の夜行列車が走っている。

午後10時ごろから12時過ぎにかけ、多い時には5分おきに寝台列車がモスクワ駅から出発する。ロシアの鉄道ダイヤは、少なくとも長距離列車はかなり正確だ。シベリア鉄道は距離が長すぎるのでどうだがわからないが。

車内ではランチボックス(夜中なのにランチというのもおかしいか)が配られる。
DSC00045.jpg


中身はこんな感じ。ジュース、ラスク、パン、バター、チョコレート、インスタントコーヒーなどなど・・・・。小さい方の箱にはチーズやハムも入っている。
DSC00046.jpg


決してうまくはないが、朝食代わりにはなる。食堂車もある(午前3時まで営業!)のだが、夜中なのと出張荷物を置いて行くわけにもいかず、いまだ食堂車はトライできていない。

ただ、昔に比べれば列車の旅も相当快適になったのは間違いがない。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/01/27(日) 19:08:59

こんにちは。モスクワ駅の写真が綺麗に撮れてますね。
私も夏にぺテルに行ったとき、モスクワ駅から列車に乗りましたが、節約したため、「赤い矢」号ではなく、しかもプラッツカルテという簡易寝台でした。「赤い矢」号、一度乗ってみたいです。

ゆずき 

URL | [ 編集 ] 2008/01/27(日) 20:53:40

なんだか遠足のようなランチですね。(^_^;)
すみません、あたしの好きな物ばっかり入っていたもんで。(^_^)
夜行列車って、あたしは札幌~大阪間しか乗ったことありません。
しかも新婚旅行で。(^_^;)
平気で荷物を置いて車内をぶらぶらした覚えがあります。
やはり日本以外はそんなことはできませんよね。
列車の時間が正確なのは驚きでした。
北海道の列車は大雪が降ると遅れまくりですよ。
この前は線路の故障?みたいので、札幌駅が3時間くらい閉鎖してました。
ビジネスマンは辛かったと思いますよ。

愛ネコ

URL | [ 編集 ] 2008/01/27(日) 22:08:41

列車のサービスは充実しているんですね。ところで、「トロピカーナ」があるんだ!これは、メイドインどこなのでしょう?わたしは、トロピカーナは日本のキリンが製造販売していると思っていました。日本にあるだけじゃなかったんですね~。朝食セットてどれも食べやすそうですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/01/28(月) 01:59:56

ありょんかさん
夏のピーテルは来るもの大変、泊まるのも大変ではなかったですか?プラッツカルトゥは・・・・出張では残念ながら使えません^^); 「あれこそ真のロシアの鉄道の旅だ!」という方もいるのですが。

ゆずきさん
札幌~大阪ということは、寝台特急「日本海」では?日本の寝台は個室だったりして一応荷物置いていけますよね。こちらはねぇ、2等寝台(普通私が使うクラスです)は4人一部屋で、さすがに見ず知らずの人に「これ見といて」というわけにもいきません。

愛ネコさん
充実とまでいうのは気が引けますが(笑)、列車には一両にひとり車掌さんがいて、言えば紅茶を出してくれたり、毛布を追加でくれたりします(有料ですけど)。トロピカーナ、調べておきます。多分東欧かトルコあたりではないかと。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/15-03bf4302
