
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガソリンの値上がりが激しい

カテゴリー: 交通

ピーテルでも最近、ガソリンの値上がりが激しい。もちろん日本ほどではないが、結構なペースで上がっている。今週入れたときの近所のスタンドの価格。
DSC00511.jpg

記憶を手繰ってみると、1月は23ルーブル台、4月に入り24ルーブル・・・・という感じだったので、今年に入っての値上がりが大きい。ちなみに4年前は15ルーブル台だったのだが。

95というのは日本でいうレギュラーなんだかハイオクなんだか微妙なのだが、一応上に98というのがあるので、これをレギュラーと思って入れている。日本円にすると、1ルーブル約4.5円なので、95が1リットル当たり114円。

日本よりは安いが、まぁ昔に比べれば相当の値上がりだ。ロシア人もぶつくさ行っているが、その割にはガソリンを節約する走り方はしないんだよなぁ。

ちなみに、92ガソリンの値段は実は軽油より安い。つまり、日本では考えられない品質の低さ、ということか。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/116-c221adb5
