
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

正月は花火とともに

カテゴリー: 地元の暮らし

ピーテル(サンクトペテルブルグと書くのが面倒くさいので地元風に省略)に来て半年が過ぎた。年も替わったことだし、日記のように日常を綴ってみることにした。

こちらの新年は花火とともに明けるということを知った。

中国の旧正月の爆竹は話に聞いていたが、ピーテルでは日本の夏の打ち上げ花火の小型版を個人が打ち上げる。そこいらじゅうで。

知る限りではこちらには花火師はいないので、上げているのは個人。

年が変わるころ、毎年恒例の大統領の新年テレビ挨拶が終わる頃、あちらで「ドカーン」こちらで「ババーン」という感じで始まる。

うるさい --);  

最後の爆音を聞いたのは朝7時ごろだったような。まぁその前には寝てましたけど。

うちのアパートの裏庭でもやってました。至近距離で見るというのもなかなか経験でないけれど、上げているのは個人なので、資金難につき打ち上げ時間は1回につき30秒ほどです。
前ページ | |











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/1-d26b5760
