
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カリーニングラードの教会の中

カテゴリー: 観光

前回書いたエマヌエル・カント教会の中だが、現在はコンサートホールと博物館になっており、一般客も中を見ることができる。

この教会の見どころは、受付のおばさんによると2台のパイプオルガンだそうだ。こちらは入って右手奥にある小さいオルガン。
P3290023.jpg

そしてこちらは入り口の2階部分にある大きいオルガン。かなりデカイです。
P3290024.jpg

この教会のそのほかの特徴としては、もともと建てられた時はカトリックだったのだが、その後ルター派→ロシア正教と信徒が変わってきたため、3つの様式が入っている、という説明もあった。例えばこれはカトリックの懺悔をするスペース(というのだろうか)だそうだ。
P3290032.jpg

しかしよく考えたら、第2次大戦終戦まではドイツ領で、そのあとソ連崩壊まで再建されず、で92年以降は宗教施設ではなくなった・・・というのであればロシア正教の入る余地はどこに?(笑)

窓枠もこんな感じのステンドグラスがはめられている。全くロシア正教という感じがしない。
P3290027.jpg   
P3290028.jpg   P3290034.jpg

コンサートホールということだからであろうか、リヒャルト・ワーグナーの肖像も。ワーグナーも一時期この街で暮らしたことがあったらしい。
P3290038.jpg   P3290036.jpg

博物館の方はざっと見てきただけなのだが、等を上の方に上って展示物を見ていくというので少々疲れる(^^;)

3階だったか4階だったかに、なぜか日本の書家の作品が飾ってあったりして驚いたのが印象に残っている。
P3290041.jpg


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ロシアっぽくない町

カテゴリー: 建築

以前も書いたカリーニングラードこの前行ってからもう4年も経ったのね・・・と若干の感慨深さを感じながら今回書いているのである(笑)

相変わらずロシアっぽくない町だよ。何かオランダの運河をイメージさせる感じの風景。いや、あくまでわたしの頭の中でのイメージなので深く突っ込まないこと。
P3290019.jpg

こんなカワイイ建物は他のロシアの街じゃお目にかかれませんわな。さすが第2次大戦が終わるまではドイツ領だっただけはある。
0821 004   0821 003   

しかし建築様式は違っても看板はキリル文字なので、やはりここはロシアと思わされるのである。
0821 002

前回の出張では空き時間に琥珀博物館に行ってきたのだが、今回はその時に中を見られなかったカント大聖堂を除いてきたのである。
P3290042.jpg

この建築様式はゴシック?いずrねいしてもロシア正教徒は全く違う形の教会である。
P3290020.jpg

橋を渡って右手の角にあるのがカントの墓所。柱が建っているところですね。
P3290021.jpg

実はこの教会、修復されて20年ほどしかたっていないという。ソ連が崩壊する92年まではご覧のような見るも無残な有様だったとか。第2次大戦で破壊されてそのままソ連時代はずっと放置だったんですな・・・。
P3290039.jpg   P3290040.jpg

この教会、現在はコンサートホールと博物館として使われている。中身は意見は次回のエントリで!


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

エリセエフ商店地下のレストラン

カテゴリー:

こちらも既にマダムMさんのブログで書かれた後追いなのであるが(^^;)

前回のエントリで書いたエリセエフ商店の地下のレストラン。やや創作が入ったロシア料理である。地下なので窓はないのだが、このくらいであればまぁ問題ないかと。
0103 026

店の名前は「Sklad No5」。五番倉庫ということですな。メニューは鍋敷きのような分厚いのが出されちょっと面食らう。
0103 024

パンのセットにはバターの他サラミとオリーブオイルも付いてくる。
0103 027

前回行ったときに出てきたもの① 赤カブのカルパッチョ・サラダ。正直この発想はなかった。
0103 029

その② 3種類の魚のウハー(ロシア風魚スープ)コンソメ仕立てであっさり。
0103 030

その③ なぜかカルボナーラ・・・ (ーー;) 生ハムに塩味が全体を引き締めてていいんだけど、やっぱしくどかった。食べ終わる頃にはちょっと後悔な領であった。
0103 031

という感じで、なかなか良い感じのレストランでありました。エリセエフに来た客がうまく流れるといいですねぇ。目抜き通りのネフスキーに面しているとはいえ、カフェ・ジンゲルのように見晴らしが良くないからなぁ。

Restaurant "Sklad No.5"(エリセエフ商店内地下)

大きな地図で見る

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

エリセエフ商店、再び開店

カテゴリー: 買い物

3月上旬から、このような袋を持って街を闊歩する人が増えている。
0103 022

この袋は、とある商店のビニール袋。その商店が今回のネタであるエリセエフ商店なのだ。
0103 017

長い間修理で閉鎖されていたのだが、3月8日に再オープン。連日にぎわいを見せている。ということで、ブログのネタとしては既に旧聞に属する話なのである(^^;)。マダムMさんのブログなんかでは早々に紹介されていましたね・・・

この商店の由来を書き始めると長くなるのでかなり省略するが、帝政時代からの由緒ある商店で、今の建物は帝政末期に建てられた建物は私の好きな「モデルン(ロシア・アールヌーボー)」様式。入り口からして窓枠が凝った曲線だったりする。
0103 018

店内も凝った形の照明やらアールヌーボーの絵画やらが所狭しと。絵はミュシャですかね?
0103 037   0103 036   0103 034

売っているものは輸入品の加工食品とお菓子類。菓子は手作りっぽい。とてもカラフルで綺麗&おいしそう。
0103 006

ただし、丸ごと買うとオソロシイ値段になるので今では切り売りになってます(^^;)

そして最後、お支払いの時までモデルン調の受け皿が。本物の銀?さすがにそこまではせんよね。
0103 041

店内には喫茶コーナーもあって、地下にはレストランもあるのである。
0103 039

地下のレストランについては次回のエントリで。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

規制緩和が求められる(キリッ

カテゴリー: 地元の暮らし

この国においては、様々な場面で官僚主義というか行政上のバリアを感じることに直面する。

ビジネスをする上でも、2000年代に入ってから確実に整備され透明性は向上しているものの、他の国に比べるとまだまだ無駄というか不合理化ことは多い。

先日、ふとしたことでそれを感じたのがこの飲み物。IKEAの中にあるカフェで飲んだスウェーデン製のローズヒップ飲料である。
0103 001

日本と同じように、こういったものには基本的に内容物や賞味期限が書いてある。欧州全域で販売されるものらしく、英語やスウェーデン語以外の言葉も多く書いてある。

こちらは・独・仏。メジャーどころですな。
0103 002

これ以外の西欧語が続いて中東欧、ギリシャなどのちょっとマイナー系は裏面になる。
0103 003

ロシア語も当然裏面な訳なのだが、めくってみてびっくり。文章の量が他の言語の倍近くある(笑)
0103 005

成分、賞味期限など他国と同様の記載内容の他、カロリー表示や栄養表示、輸入者名・連絡先など事細かに書いてある。

そう、これも「規制」。こういう風に表示しなければならないという決まりなんですね。ここまで細かく決めておく必要があるんかいな、思うものの、そういう法律である以上販売者はそれに従わなければならないということで、こうなっているわけ。

ちなみに、旧共産圏のチェコやポーランドでも他国と同じ程度に簡素化されている訳です(同じEUだから当然といえば当然なのだが)。
0103 004

ロシアがWTOに加盟することでこういった非関税障壁も改善されるだろうか?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
| ホーム |
