スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

漢字違い

カテゴリー: 買い物

某DIY関連量販店で発見。自動車の芳香剤らしい・・・が、漢字が違うんだよねー。
0103 016

まさか日本人向けのウケねらいとも思えないので単なるチェックミスか・・・惜しい(笑)。

いや、このブログ的にはネタが見つかってオイシイ?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト

春でも寒い

カテゴリー: 天候

ロシアでの暦の上では3月はすでに春。3月1日のニュースでは毎年、お約束のように「今日は春の最初の日です。ウラー!」とかやっているのだが(←一部脚色あり)、しかしながら寒い。まだまだ寒い。

今朝、晴れてる割には部屋の中が寒いなーと思って気温継計アプリを立ち上げてみたところ、こんな感じ (´・ω・`)
0103 021

体感気温に至っては16度ですよ・・・。北の都の春は遠い。

とはいえ、今日3月8日を過ぎると春の訪れをより一層感じられるようになるのもまた事実。春が待ち遠しくなるのはむしろこれから。

ところで、3月8日といえば国際婦人デー。自分のブログを振り返ってもほぼ毎年のように書いている定番のネタである。
<過去記事1>
<過去記事2>
<過去記事3>
<過去記事4>

・・・しかしこうして振り返ってみると一昨年の雪の量って異常でしたな (--;) 今年は2009年くらいかな。

とにかく今日はご婦人のために男が尽くしまくる日と言っても過言ではない(←これもやや脚色あり)。まぁ花束買っていくのは最低限のお約束やね。

ということで、女性読者の皆さま方向けに・・・。女性の日、おめでとうございます。
0103 020


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

甘いモノ図鑑

カテゴリー:

まぁ図鑑というほどのものではないが、たまたま最近甘いものを食べる機会が多かったので撮りためていたものをお見せしようと思いまして・・・ (^^;)

まずこちらは、アントレ(ビストロの方)で食べたチョコレートケーキのベリー乗せ。
0103 012

色の濃さほど味はくどくない。かなりあっさり気味。

お次はスメタナ・ケーキ。スポンジの上にスメタナ(ロシア風サワークリーム)が乗っているこれまたさっぱり系。
0103 014

どこで食べたか記憶が定かではないのだが、おそらくアントレかバランカだと思われ (^^;)

あっさり気味では満足できないという真の甘いもの好きの方!そんなあなたにはこちらのインドデザートがオススメ。
てんこ盛りアイスクリームやマンゴーシャーベット(矢印の方。ピスタチオが練りこまれていて意外にくどい)もさることながら・・・
0103 022

本命はこちら。
0103 020

丸いスポンジケーキを揚げたもの?を砂糖汁につけたものです・・・某知人が「地獄の甘い球」と称しているこのお菓子はタンドーリ・ナイトでご賞味いただけます。

あっさりした大人のお菓子が増えてきた半面、まだまだ甘いものも健在。もちろん、ロシアお菓子もまだまだ甘さ爆発!が多いです(笑)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ


ビルの谷間の玉ねぎ坊主

カテゴリー: 建築

ちょいと前の話なのですがネタが切れているのでご勘弁ください (^^;)

ということで、さて問題です。ここはどこでしょう?東京でもロンドンでもありません。
0103 023

答は、モスクワ市中心部の一角を占める「ベラルスキー駅」付近のオフィスビル街。私がいたこと露から長い間再開発が続けられていたが、3~4年ほど前だろうか、一応の完成を見て、モスクワらしからぬ近代的ビルが立ち並ぶ一角となっている。

しかしそんな中でも、もともとあった教会が残っていたりする。
0103 024

ちなみにこの教会、第一次大戦のときに西部方面に出征する兵士に対し祈りがささげられたところ・・・と聞いたことがあったのだが、調べた限りではその記述は見つけられなかった。Сорок сороковでも読めば書いてあるかしら?

革命前の教会と近代的ビルが一体となったアンバランスというかカオスというか・・・な風景なのである。でも、見慣れてくるとそれなりにバランスがとれているようにも見えてくるような。
0103 029

ちなみに、こちらの写真は1916年撮影のものらしい。たまたま同じ方向からのアングル → Old Moscow Photo

古い町並みを頑なに残すピーテルとはまた違った風景が見られるモスクワ。こういう風景は実は嫌いではない。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。