
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

負のスパイラル・・・なのか?

カテゴリー:

本日やや風邪気味にもかかわらず、以前から約束のあった人との会食ということで某レストランへ。

このブログでも何回か紹介した、ロシア料理をうまくアレンジした料理を出す「M」に行ったのである・・・が・・・

入ってみると何やら席が異様に空いている。しかもメニューを見ると何やら非常に簡素化された感じが・・・。ははぁ、今まで割と細かく設定されていた値段が100ルーブル単位で切り揃えられているんだ。

しかも飲み物200ルーブル、サラダで300ルーブル、メインコースはほぼ500ルーブル均一だ・・・と・・・。

とまぁやたら「・・・」が多くなってしまうほど驚いたわけですが、味もなんだかなぁ。決してまずくなったわけではないんだけど、こんなに値上げするような味ではないよなぁというのが正直な感想。

これはきっと、ロシアでよくある負のスパイラルにはまってしまったに違いない。

1.人気が出るとしめしめと思って値上げする

2.値上げにより客足が減る

3.客離れによる採算悪化を防ごうとまた値上げする

4.客、ますます離れる

・・・という感じの店はこれまでいくつも見てきたのである。ここもそうなってしまうのか・・・今まで足しげく通ってきたほうなので、そうなってしまうとちょっと悲しいなぁ。

店の名kをよくよく見てみると、今まで顔なじみだったウェイターもいない。インテリアも変わっている・・むむむ、これは乗っ取り、あるいは経営者が変わったか?

何にせよ、値上がりもしたし雰囲気もちょっと変わってしまったのが残念。また行くかどうかは・・・ちょっと分からないなぁ。

幸か不幸か、相手との話hそれなりに盛り上がりましたけれど、ね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
read more...
| ホーム |
