
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ・フェスのコスプレはこんな感じ

カテゴリー: 地元の暮らし

2回にわたりお届けした「あにまつり」レポートだが、やっぱこういう場ではコスプレはお約束でしょ・・・・ってなことでいくつか載せてみることにする。

和服の人はスタッフさんかと思ったら「一般参加者ですが、何か?」と言われました。
PA230194.jpg

こちらは着物をアレンジしたらしいのだが、袴のもこもこは毛皮ですか?ひょっとして古いシューバ(毛皮コート)を改造した?
PA230185.jpg

狐さんらしいんですが・・・・いや、「どんなポーズがいい?」って訊かないでよ ^^;
PA230184.jpg

メイドさんとセーラー服はもう基本といっていいかも。
PA230181.jpg

こちらにもメイドさん。
PA230198.jpg

そして男の娘メイドさんも・・・・
PA230195.jpg

猫耳も定番ですな。
PA230192.jpg

男子にも人気の猫耳・・・・ (--;) よく見ると右側のは違うのかな?
PA230186.jpg  PA230187.jpg

こちらの女の子は鬘かと思ったら地毛だとか・・・・。「すぐ染め直すからいいのよ~」とか言ってけらけらしてましたが・・・・髪、痛むぞ。
PA230189.jpg

と、まぁロシア人のコスプレの似合うことを再認識しつつ会場を後にしたのであった。ちょっと毒毛に充てられたような感じもしつつ・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

アニメ・フェスに行ってきた(その2)

カテゴリー: レジャー

さて、昨日のあにまつりの続きであるがまだまだ出し物は続くのである。

コスプレ劇には「チビ・コスプレ」なるコーナーもあり、子供が出演するのである。ちなみに、「チビ」の部分はロシア語でそのまま「Чиби」と書く。色んなとこでちょこちょこ日本語が入ってくるなぁと感心するのである。

こちらはナルトに扮する男の子。
PA230135.jpg

出し物はバク転・バク宙交えた体操もどきで、会場大受け。
PA230137.jpg

こちらの男の子はバッファローマンかと思ったがちょっと違うようだ。
PA230134.jpg

こちらの女の子は何かよく分からんがアニメキャラ?おませなポーズをとるんですよ、チビのくせに。
PA230142.jpg  PA230140.jpg

しっかし衣装も凝ったの作るわなぁ。

その後もステージ上ではコスプレ劇やらアニソン・カラオケやらが延々と続くのだが、一番凄かった衣装はこれ。
PA230169.jpg

FF VIIらしいのだが、小林幸子さんかと思ってしまった (^^;)

ステージ終わって会場練り歩く際はさすがに幅広の翼は外してました。

こんなステージが述べ6時間以上続くんですよ。主催者によるとこれでもずいぶん出場者は絞ってるんだそうだ・・・・。どんだけ出たいのが多いんだと。

次回は会場で見かけたコスプレ他について書く予定。アニメフェス関係ネタはそれで終わり。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

アニメ・フェスに行ってきた

カテゴリー: レジャー

アニメ漫画フェスティバルのあにまつり、4年目にして初めて行ってきました(笑)。

いやぁ、思ったより・・・・というよりもかなりすごい規模で驚いた。主催者もここまでの出足は想定してなかったらしく「いや~去年よりもむちゃむちゃ多いですわ」ってな感じだったらしい。

コミックやグッズ販売も黒山の人だかり。


こんな感じでロシア語訳された漫画が所狭しと並べられてます。
PA230105.jpg  PA230107.jpg

そして通路とその奥のホールも他人の山・・・・。ロシアアニメ漫画の盛り上がり思ったよりもすごいかも。
PA230114.jpg

さて、そんな「あにまつり」の中身だが、日本のような同人誌の販売というのはない。基本的に出店は漫画やフィギュアを取り扱ってるショップだし、個人で出してるのバッジやぬいぐるみなどのはちょっとしたものに限られるようだ。

フェスティバルのメインは、販売よりもステージ上でのイベントなのである・・・・う~ん、いかにもロシア人が好きそうな感じだ (^^:)  ヨーロッパの方のアニメ・フェスはどんな感じなんだろうなぁ。

出し物はアニメのシーンを再現した舞台劇とか・・・・
PA230117.jpg  PA230159.jpg  PA230130.jpg

アニソン・カラオケ大会とか・・・・
PA230156.jpg

J-POPをバックにしてのダンスとか。ロシア人ってこういう創作ダンス系好きだよなぁ。しかし衣装は昭和の歌番組のバックダンサーみたいだ。
PA230122.jpg

カラオケといえば、浜崎の曲をやっていたのだけれど・・・・
PA230172.jpg

なぜかここにもアヤシゲなバックダンサーズが (^^;)
PA230174.jpg

正直、ノリのいい学芸会といった感じは否めないのだが、それでも観客はこんな感じでほぼ満席。客席のノリもいいのです・・・・。
PA230144.jpg

そして学芸会はまだまだ続く・・・・ということでその他の出し物も次回に続くのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

今年は黄金の秋を堪能できた・・・?

カテゴリー: 天候

いやぁ本当に久々の更新ですな、ブログ (^^:)

何と1月以上更新していなかったとは。おかげでトップのところに広告なんかが出てしまいました・・・・。

このひと月の間、そこそこネタはあったのだけれど、なかなか書く機会がなかったのである。ようやく最近になり、それなりに書けるようになってきたのでまたぼちぼち再開することにしてみようと思うのである。

で、復活第一弾のネタであるが、何にしようかと思ったのだがそろそろ黄葉も終わりということで、秋の風景を上げてみることにする。

今年は夏が異様に暑かったからか、いつもの年より黄葉が深く、長く続いているように思う。単なる気のせいかもしれないが・・・・。

ちなみに、ロシアはこの時期「黄金の秋」という表現で言い表されることが多い。

日本だと「紅葉」になるのだろうが、ロシアの場合には一部赤くなるものもあるとはいえ黄色く色づく葉が多く、この時期はまさに街一帯が黄金色に輝くような錯覚に陥る。まさに「黄金の秋」なのである。

そんな中、事情ありであまり遠出ができずに、またメジャーな黄葉の見どころにも行けなかったのだが、市内でもそれなりに見栄えがしたところを集めてみた。

カザン寺院脇の小さな公園
yelle03.jpg

しばらく整備中で入れない夏の庭園
yelle05jpg.jpg

マルス広場から夏の公園方面
yelle06jpg.jpg

もう一枚マルス広場。奥に見えるのはミハイル要塞
yelle07.jpg

マルス広場脇、電力会社モスエネルゴのオフィスビル
yelle04jpg.jpg

そしてエルミタージュ
5088565927_55b446ed16_b.jpg

市内のちょっとした公園などもまさに「落ち葉のじゅうたん」という感じだったのだが、それも今週末の雨とみぞれでかなりの部分、葉が落ちてしまった。一気に寂しくなった枝ぶりを見ると、冬も間近だと改めて思うのである。

しかし、こういう色合いが命の写真はやっぱりあいほんではうまく出ませんな。コンパクトで色合いがきちんと出るカメラが欲しい・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
| ホーム |
