
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

春の日差し

カテゴリー: 天候

ピーテルに帰って来たはよいが、事務所に帰ると山のように仕事がたまっており・・・・という1週間をすごしました。

そんな仕事漬けの日々に限って天気が良い日が続く。特に月曜・火曜は20度近くまで気温が上がり、すっかり春の陽気。ああ、こんな陽気の中をぶらぶら散歩したいと思ってしまうのはやはりロシア人化してるということ?

今日は風が強くてずいぶん肌寒かったけれど、雲ひとつない晴天で日差しはもうすっかり春のもの。


明日からメーデーの3連休。そして翌週は戦勝記念日の3連休。ロシア人は実質その間も休みにしてしまう人も多いらしい。私も少し休もうっと。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ヘルシンキからこんにちは

カテゴリー:

日本からピーテルへ帰る途中、ヘルシンキでトランジット待ちをしております ^^;

ヘルシンキの気温は16度。昨日、東京は大雨の花冷え(?)だったので、こっちのほうが暖かいやんか。ピーテルももうすぐ暖かくなることを期待したいものである。

で、日本ではついつい買い物しすぎてすごい荷物になってしまったのだ。重い~

たまに帰るとついつい買い込んでしまいますな・・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

日本から今晩は

カテゴリー:

え~、いま日本です。とりあえず元気にしとります。

日本はやっぱり飯うまいです。寿司、牛丼、刺身、ひつまぶし、モス・・・・と続いております。

日本はあったかいです。八重桜がもう散りかけ、つつじが満開という感じ。日本の春は華やかやねぇ。でもピーテルももうすぐ新緑だよ、と気を取り直してみる。

でも、日本はやっぱり湿気が多いです。成田着ついた瞬間「あつ・・・・」と思った私はやっぱりすでに北国の人なのか・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

夜歩く

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシア人の好きなものの一つに「散歩」がある。とにかく皆さんよく歩く。春めいてきたので特に最近はよく歩く。

夜の9時、10時でも、特に休日前なんかはわらわら歩いている。公園でも、大通りでも。散歩しつつ話し、ベンチで座っては話すのが楽しいらしい。

先週の旧ネフスキー通りの風景。午後9時半過ぎでも晴れると西の空がまだうっすらと明るい。
DSC01345.jpg

関係ないけど、「夜歩く」で思い出すのはこちら?それともこちら


で、明日から日本に1週間帰ります。日本のネタをアップするかも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

イースター・バザー

カテゴリー: 買い物

ねこやなぎの日のあたり、毎年イースターバザーが開かれる。場所はアレクサンドル・ネフスキー修道院の中。
DSC01347.jpg

最終日ともなるとわんさか人がやってくるのだ。この狭い廊下にひしめき合う人々・・・・。
DSC01363.jpg

で、その押し合いへし合いをくぐり抜けると、割と大きい2階のホールへ出ることができる。買い物するならここがメインかな。
DSC01359.jpg

何を買うかというと、イースターの飾り物。タマゴ型の飾りが出回っており結構キレイなのだ。これはビーズを編んだヤツ。1個150ルーブルくらい。
DSC01356.jpg

布張りして刺繍やビーズで飾ったものもあります。こちらは450ルーブルと結構高価。
DSC01362.jpg

で。タマゴがあればひよこもあるのですが、最初見たときピカチュウかと思ってしまった(特に左のヤツ)。
DSC01348.jpg



  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ねこやなぎの日

カテゴリー: 地元の暮らし

来週の日曜はロシア正教のイースター。カトリックは今週のようだけれども、正教関係は暦が違うので大概1週間から2週間ずれる。

で、その前の日曜、つまり昨日はなぜか「ねこやなぎの日曜」というらしい。どこからともなくねこやなぎを持ったおばちゃん・おばあちゃんが現れ、街の人々も次々とそれを買っていく。

待ち合わせをしてる人も持っている。


買い物をする人も手に持っている。
DSC01368.jpg

リュックの中からも・・・。
DSC01367.jpg

子供までねこやなぎをムンズと掴んで、楽しそうに歩いているのだ。
DSC01371.jpg



  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

シャルロットで見かけたもの

カテゴリー: 土産物

・・・・・それは「まぼろしパーカー」。
DSC01339.jpg

背中一面に「幻」の文字がそれはそれは耳なし芳一のように書き込まれております。

こういうのって秋葉とか浅草の外国人向けお土産屋さんで売ってるのかしら?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

シャルロットで食べたもの

カテゴリー:

飲み物はミント・アイスティー。さすがにこういう所ではリプトンのをそのまま注ぐことはないらしい。

昼食だったのでえび・アボガド・アーティチョークのサラダとステーキ・サンドを頼んでみた。サラダのアーティチョークは酸味が強すぎずちょうどいい感じ。
DSC01335.jpg

付いてくるパンもロシアでは珍しいコーンブレッドが出てきた。奥にある黒パンはお約束ですが。
DSC01336.jpg

で、サンドイッチはイメージと違ってこんなものが(笑)。半分食べた後に撮りました。
DSC01337.jpg

ナイフとフォークが付いてくるんだけど、アジア人的にはこれは手づかみですな。わしわし食いました。

ウェイトレスさんも感じが良くて、飲み物もいろいろあるので、これからの季節お茶だけしに行ってもいいかも。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

春の新作オシャレ・カフェ(笑)

カテゴリー:

だいぶ前から気付いてはいたのだが、なかなか入る機会がなかった「シャルロット・カフェ」。カザン寺院の裏手、カザンスカヤ通り面した1階にある。

窓が大きいので店の中もかなり明るい。
DSC01333.jpg

敷物(って言うのかしら)のモチーフに1900年代、革命前の広告を使っているように、ちょっとオシャレ、でもレトロでブルジョアなロシア、って言うのがコンセプトなのかな。
DSC01331.jpg

建物も多分1900年前後のモデルンの建物だと思われる。今度モデルン建築の本を読み返してみないと。

運営しているのはテラッサも経営している「ギンザ・プロジェクト」。ここすごいね。チェーン店でなく、全く違ったコンセプトの店をいろいろ経営していて、それが大体繁盛してる。

シャルロット・・・は料理やデザートはテラッサと結構かぶっているのだが、ちょとロシア・テイストを効かせていること、価格帯を少し下げていることで差別化しているようだ。客層はテラッサよりも年齢層が若い感じ。

上の写真じゃがらがらだったけど、それから30分もしないうちにほぼ満席。ここも予約せんと座れないかも。

トイレの中までオシャレ、というか洒落が効いているというか・・・・。暗くて見えにくいけど、メイドさんがタオル台を支えている。
DSC01334.jpg

ちなみに、トイレのドアにはコーヒー豆が敷き詰めてあります。誰がそういうこと考えるんだ(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

スキンヘッドにご用心

カテゴリー: 地元の暮らし

え~、今年も4月20日が近づいてまいりました。

ということで、ロシア在住の方、この時期に旅行・出張に来られる方は気をつけましょうね~。普通にしていれば多分大丈夫でしょうけど、残念ながらまだこういう日に暴れるのがいるようですから。

というわけで、本日日本総領事館から出された注意喚起を転載します。

======================
在留邦人の皆様へ
                           平成21年4月8日
                 在サンクトペテルブルク日本国総領事館
                                 領事班

安全上のお知らせ
スキンヘッドグループによる外国人排斥活動に対する注意喚起)

来る4月20日及び30日は、アドルフ・ヒトラーの誕生日及び命日であり、
その前後の時期には、ロシア国内において、排外主義を唱える「スキンヘッド
グループ」の活動が活発化すると言われています。当地においても、これらの
グループが幾つか存在し、昨年4月20日には、市内モスクワ地区パルク・パ
ベーディ公園でスキンヘッドグループと反ファシストグループとの総勢60人の
乱闘事案があったほか、スキンヘッドグループが反ファシストグループ「アンチファ」
のメンバー3人を襲撃し、1人を死亡させ2人に重傷を負わせる事件も発生
しました。また、最近では、金融危機に伴うナショナリズムの高揚により、これら
グループの活動が更に活発化しており、外国人に対する襲撃事件も増加傾向
にあります。

在留邦人の皆様におかれましては、各種犯罪に巻き込まれないよう平素から
十分に警戒されているとは思いますが、特に4月20日及び30日の前後の
時期には、防犯意識を高めて頂き、慎重に行動されることをお勧めします。
また、当該日には不要・不急の外出はできる限り避けるよう心がけて下さい。
もし、外出する場合には、次の点に留意して下さい。

○集会やデモが行われている場所、人が多く集まる広場や公園、集団で行動
している人などには近づかない。
○目立つ服装は避け、外出先での派手な行動は慎む。
○夜間、早朝の単独外出はできる限り避け、複数人で行動する。
○携帯電話を携行するなど、連絡手段を確保するともに、家族や知人に外出先
を事前に知らせておく。
○多国籍の人が参集する飲食店、カフェ、ディスコなどには立ち寄らない。


サンクトペテルブルク日本国総領事館 領事班
st Millionnnaya,30, St.Peterburg Russia
TEL:+7-812-336-7673
TEL(夜間・休日):+7-921-957-8922
FAX:+7-812-703-5463
E-mail:ryoji@mofa.spb.ru
======================

去年のこの日、私はうっかりして夜10時くらいまでフラフラを町をほっつき歩いておりました ^^:

佐良直美さんの若かりし頃は

カテゴリー: ひと

こんなんだったんだなぁ、と。若い人は知らんでしょうか。
DSC01341.jpg

なんかよう分からん雑誌の裏表紙になっている。発行は1967年。40年以上前やん!といことは、デビューしたて?

マーラヤ・モルスカヤ通りのアンティーク屋(というかガラクタ屋というか)で発見。雑誌の中にはソノシートが入ってた。懐かCMとかVOWの世界ですな。日本じゃソノシートの実物とかまだあるんだろうか?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

カレー屋さん

カテゴリー:

サンペテ生活マニュアルさんで紹介されていたカレー屋さんに行ってみた。

たしかに心配されているように人が全然いない ^^;
DSC01322.jpg

メニューはこんな感じで、カレーは鳥、豚、牛の3種類。ベジタリアンカレーなどもある。
DSC01328.jpg

味の方は辛さ3種類で私は中辛を頼んでみたが、「カレーの王子様ってこんな感じ?」というくらい辛味がない(「王子様」は食べたことないけど)。でも決して不味くはないです。日本のカレーの味がする。


今回は頼まなかったが肉じゃがとかカレーうどんなども。次回行くときにはこちらを頼んでみようかと。
DSC01329.jpg

レジのお姉さんに「写真取らせてよ」と頼んだらにっこりOKしてくれました。
DSC01321.jpg

でも、マジで早々につぶれてしまうかもしれないので、ピーテル在住の日本人の方、旅行でいらして日本の味が恋しくなった方、是非行ってあげてください。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ジェラート屋、大人気

カテゴリー:

たかだかアイス(というかジェラート)を食いに行くのに何で予約なんぞ、と思うのだが、最近は予約しないとなかなか座れなくなってしまった旧ネフスキーにある「ベネチア」。今晩も満席。
DSC01324.jpg

待ち客はカウンターで店員さんと話しながら待っている。
DSC01325.jpg

ジェラートも美味いのだが、パスタやブルスケッタもあり。どれも美味くて価格もお手ごろ。そりゃ人気も出ますわ、という店である。

これから暖かくなるともっと込むんだろうな。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

日本食コーナー

カテゴリー: 買い物

超高級スーパーのグローブスグルメに久々に足を伸ばしてみたところ、こんなコーナーがあった。


エ○ラの焼肉のたれとか、おろしわさびのチューブとか、中性脂肪の付かない油(リ○ッタだっけ?)などもある。どの商品にも、日本のものであることを強調するためかロシア語で「日本製」と書いたシールが張ってあるのだ。

海苔とか鰹節のほか、ラーメンやうどんなども。トンコツというのが何ともマニアックと言うか何考えてんだかというか・・・・。ロシア人にはクセ強すぎませんかね。
DSC01318.jpg

値段はオソロシほど高いので多分買わないと思うが、どうしても、というときの選択肢ができたのはそれなりにウレシイ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
| ホーム |
