
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィンター・バザー

カテゴリー: レジャー

本日はピーテルのInternational Women's Club(通称IWC)のウィンター・バザー。ホテル・アストリアのホールを借り切って行われる。モスクワのウィンターバザーに比べると規模はかなり小さいのだが、会場もかなり小さいので、結構ごちゃごちゃしているのだ。



ドイツのブースでクリスマスリースの蝋燭立があったので一つ買ってみた。やっぱクリスマスは緑と赤だね。
DSC01019.jpg

今年は日本チームも出場。日本の雑貨のほかいなり寿司と太巻きを販売。全部売れたかしら?

すっかり雪が溶けまして

カテゴリー: 天候

先週のは何だったの?というくらい昨日今日と気温が上がり、ピーテルのは(少なくとも市内は)跡形もなく消え去った。

2日前の風景。


今日の風景。
DSC01009.jpg

考えてみれば、11月は暦の上では「秋」なので、が積もるには早いと言えば早いのかも。

来週は気温は割と高めのようだ。次にが降るのはいつになるのか、次は寒さは続くのか。子供のようだが、なんとなくわくわくしてしまうのだ ^^;

和菓子?

カテゴリー:

行きつけの韓国飯屋のコレアナに新メニュー登場。

といっても韓国料理ではなく、デザートの方。しかも、なぜか「ワガシ」だそうだ。


羊羹とか饅頭とか桜餅とか結構凝ったような感じだが・・・・。羊羹というよりはゼリーのような感じがしないでもない。

お味の方は怖くて試せなかったのだ ^^;

DEATH NOTE

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアのテレビでは昔から日本のアニメをやっているのだが、どうも古臭くて仕方なかった。例えばグレンダイザーとかキャンディキャンディとか。新しくてもせいぜいセーラームーンどまりだった気がする。

先週末だが、かちゃかちゃとチャンネルを回していたところ、見慣れた絵が目に留まった。

デスノだ。
DSC00989.jpg

話の筋が分かってるとセリフも聞き取りやすい(笑)。口語をロシア語にするとこうなるのか、と結構勉強になったりもする。

エンディングはちゃんとキリル文字でクレジットが出ている。ちゃんと版権買ったのかな。
DSC00991.jpg

流しているチャンネルは2×2というカートゥーン・チャンネル。どっちかというとアメリカのが多いんだけど最近は「ジャパン・クール」wで日本のモノも増え始めたのか。番組表を見るとグレンダイザー(昔っから飽きずにやるねぇ)やエヴァやブラッド+もやっているようだ。

CMのところでブラクラのショートムービーが流れてたんで、これもそのうちやるのかな?

吹雪

カテゴリー: 天候

やはり今年の冬は(今のところ)去年より寒い。今日はほぼ一日雪が横殴りで吹き付ける天気。

道路の雪かきも間に合わず我が家の車も埋まってしまった。今度雪をどかすためのスコップを買ってこにゃいかん。

午後になって気温は上がってきたので、今度は積もった雪がとけてシャーベット状に。夜にちょっと外出し、近所だったので徒歩で行ったのだが交差点ごとにどこを通れば水溜りが浅いかを探るので右往左往してしまった。

ご存知の方も多いと思うが、ロシアは排水溝がしっかりしていないので、どろどろになったシャーベット上の雪が歩道と車道の間にたまって、歩行者はえらい難儀するのだ。

しかし気温は上がっても相変わらず風が強いので、体感温度はかなり低い。湿度も高いので余慶にそう感じる。帰りは夜になって気温が下がってきたこともあり、えらい寒かった。明日はきっと路面がツルツルに凍結していて、転ぶ人が多いだろうな・・・。

皆様の公共放送

カテゴリー: 地元の暮らし

何気なくテレビを見ていたら、画面の隅に気になるものが・・・。

DSC00983.jpg

これだよね。

本格的な雪

カテゴリー: 天候

今日は朝から雪が降ったり止んだり。日中は結構ふぶいた時間帯もあった。というわけで、仕事を終えて外に出たらこんな感じ。一面雪に埋まってしまった。


道路もタイヤのあとがくっきり残るくらい積もった。
DSC00993.jpg

今年はなかなかいい感じで冬に向かっている感じだが、はてどうなりますか。去年は本当に雪がなくて気持ちの悪い冬だっただけに、今年は冷えてほしいものです(・・・と思うのは既にロシア人化している証拠?)

首相ゲーム

カテゴリー: レジャー

子供用品のデパートといえば老舗の「ジェツキー・ミール」と新興の「バナナ・ママ」があるが、これは後者で見つけたもの。

DSC00984.jpg

「メネージェル」(マネージャー)というタイトルがついている。中身はモノポリーと人生ゲームのようなものかな。カバーがプーチンさんというのが何ともね・・・。

初雪と曇天

カテゴリー: 天候

ずいぶん冷え込んだと思ったら、今日はマイナス気温。夕べからの雨が雪になった。

車のボンネットに積もる雪。
PB170027.jpg

こういう雪の降る日は曇天だ。雲も低く垂れ込める。
PB170002.jpg

どこかで見た風景と思ったら、学生時代をすごした日本海側某都市の冬の天気やんか。雪おこしの雷はさすがにこっちじゃ鳴らないけれど ^^;

午後2時45分の空

カテゴリー: 天候

曇がちの天気から急に晴れると、どんどん日が短くなるのが分かる。

まだ夕方というには早いこの時間だというのに、日の傾き加減がすごい。まだ11月も半ばでっせ・・・・。
DSC00985.jpg

建物の影も長い長い・・・。
DSC00986.jpg

日の出が1日あたり4分、日の入りが3分ずつ短くなっているそうだ。

日本の野菜

カテゴリー:

この間、日本に出張に行った方からお土産で(なぜか)ねぎとしいたけをいただいた。

既においしくいただきました ^^; 遅ればせながらこの場をお借りして御礼申し上げます m(_ _)m

すっかり忘れていたがが、日本の野菜って柔らかいのね。ねぎなんか火を通すと「お~い、どこいったんですかぁ~」というくらいきれいに消えてなくなる。もちろんこっちで売っているねぎとは種類が違うので、当たり前といえば当たり前なのだが。

それと、すごく甘い。いやぁ~日本って野菜が多くておいしくていいなぁと再確認した出来事だった。

狛犬

カテゴリー: 観光

ご存知のとおり、ピーテルはネバ川のほとりにある街。川沿いもいろいろなもので飾られている。その一つが「スフィンクスの彫像」。いたるところに様々な形のスフィンクスがある。石でできたもの、ブロンズのもの・・・・大きさも様々。

で、時々ちょっと変り種のものもあったりする。

今日のお題の狛犬。中国から贈られたか買い付けたものらしい。


探してみると、他にもおもしろいのがあるかも。

忍者スーツ?

カテゴリー: 未分類

先週の金曜日、福島県のニット産地の人たちがピーテルでファッションショーを開いた。伝統産品の海外輸出だそうで、ロシアのデザイナーがデザインを起こし、福島のニット・メーカーがそれを編み上げるとコラボらしい。

ショーの方もさることながら、細かいところでも日本を感じさせようという演出が・・・・。なかなかお似合いです。


案内係や裏方さんは文字通り「黒子」となって働いている。

だがしかし、ショーの司会のお姉ちゃんが「皆さんお気づきのように、本日のスタッフは忍者スーツで働いています!!」とかぬかしてくれまして・・・・。

そういえば、昔モスクワで、「足袋」を「今日本でとってもモードな忍者ブーツ」といって打っているところがあったっけ。

日本のイメージってやっぱり忍者なのかい?

宵の月

カテゴリー: 天候

先日、夜出歩いていた時、ふと空を見ると見事な半月が雲にかかって、何ともいい感じだった。

ケータイのカメラだとそんな絵が撮れるわけはないのだが・・・・。
DSC00953.jpg

川面に浮かぶライトアップした建物といい感じに写っていたので撮ってみた。

今年は去年に比べ晴れ間が多く見られるので、何となくうれしい。

寒くなって好天で

カテゴリー: 天候

ここ数日でとだいぶ冷え込んできたピーテル。土曜はどうやら初の氷点下だったらしい。おかげで、というのか、割と天気も良い。
DSC00946.jpg

土曜の夕方の風景。日の入り午後4時半頃。ネバ川をはさんでアレクサンドル・ネフスキー修道院方面。
DSC00951.jpg

寒くなると車の事故が増えてくる。木曜日は環状道路で18台の玉突き事故があったそうだ。原因は路面の凍結。自分は早めに冬タイヤに交換しといてよかった・・・かな。まぁもらい事故だったらどうしようもないが。

自分の車のタイヤは、日本人ならやっぱブリジストンかな。YOKOHAMAやTOYOも結構出回ってます。

新旧5ルーブル

カテゴリー: 日々の徒然

先日、偶然に拾った5ルーブル。セコイとは言わないで ^^;

別に拾わなくても良かったのだが(言い訳)、なんとなく違和感と言うかピンときたと言うかで拾ってしまった。

さて、どこが違和感か?
DSC00939.jpg

答えは裏面に。
DSC00942.jpg

燦然と輝くゴスバンクの文字と「CCCP」!
DSC00942_20081105041934.jpg

まぁ今時骨董品屋以外でデノミ前のコインが見られるとは思わなかった。

だからといって拾う方も拾う方だが・・・・。

自炊

カテゴリー:

休日でヒマだったということでもないのだが、多少日持ちする「おかず」を作ってみた。コンセプトは「はえぬき」にあうおかず(笑)。最近はどうも日本食が恋しくって・・・ということで、名実共にオヤジになってきたことを実感するわけだ。

まずは煮卵


容器がなかったので軽量カップに漬け込んでみた ^^;
DSC00919.jpg

ついでにモヤシのナムル。ゴマ油と塩で味付けも簡単。
DSC00920.jpg

よく考えたら、両方ともオカズと言うよりアテに近いですな。

休日は行列?

カテゴリー:

ロシアの3連休も今日でおしまい。そういえば、週末は連休前ということでウチの近くのクラブでもハロウィーンパーティーなんぞやっていた。相変わらずうるさいんだよ、と思ったが、結局すぐ寝付いてしまった ^^;

連休と言えばロシア人の皆さんも飯を作るのが面倒くさいと思うのか、シュトーレに行ったらごらんのような大行列だった。一時は20人近く並んでいたっけ。
DSC00921.jpg

今日はお持ち帰りではなく店で食べる人が多かったからかな。お持ち帰りは専用レジで手早く支払えます。

久しぶりの晴れ間

カテゴリー: 天候

ロシアは今日から3連休。初日の今日は本当に久々に快晴となった。多分2週間ぶりくらい?

ネバ川と空の青が映える。
DSC00931.jpg

久しぶりに太陽を拝んで気付いたが、太陽の高さと日の差し具合が日本の正月のよう。夕方3時過ぎの光景はこんな感じ。
DSC00929.jpg

連休と言うこともあるのだろうが、なんか正月的なのんびりした気分になってしまった一日だった。

盗難防止

カテゴリー: 買い物

久しぶりにイケアに行った。最近はあまり2階に用事がなかったので上がってすぐショートカットして下へ降りてしまっていたので、2階の展示が変わっているのに気づかなかった。

時々レイアウトを変えて目先の変化をつけるのは立派。さすがイケア。

で、見ていたらブックエンドが売っていた。


「こんな風にとりつけますよ」という見本もあるのだが、盗られないようにねじ止めしてある。
DSC00916.jpg

これならまだいいが、この間オーケイで見た冬タイヤの特売では積み上がっているタイヤにチェーンをとおしていたっけ。ブックエンドは小さいからわかりますが、タイヤ持ってく人っているんですか?

スーパーでも自分のかばんを持ち込めるようになっるなど、10年前に比べるとずいぶん万引きも減ったんだなぁと思っていたが、変なトコロで盗難防止の用心は残っているようだ。
| ホーム |
